So-net無料ブログ作成
検索選択

3Dコピーで仕事が変わる。フィギュアも、内臓も複製可能 [新技術]


昨日、仕事の現場で、取引先の人と何気なく
会話していて、印象に残る言葉がありました。

「3Dコピー」

今これを読んでいるあなたは知っているかもしれませんが、
今、凄いことになっているようですね。

昨年は、山中教授のiPs細胞による再生医療の可能性が見えた年でしたが、

コピーの技術によっても再生医療が研究
されているようです。

昨日話していた取引先の人は建築の設計
をする方なのですが、
その人がテレビで観た番組は、

・3Dコピーによって、人物のフィギュアが作れる

・鋳型技術がいらなくなる。

心臓弁膜を体内の細胞を使ってコピーすることが出来るようになる

という内容のだったようです。

今、コンピューターで行なっている「設計」
という仕事も、昔は手で線を引いていたものが、
近い将来は違う書き方をすることになるかもしれない。

とか、

コンピューターによって人類が支配される時代になってきている

という話に及びました。

そういえば、iPodケーブルテレビの
普及で、映画や音楽などがネットから配給されるので、

少し昔にあったレンタルビデオ、CDなんていう店はどんどん少なくなってきていると思います。

これなんかも、
人間がお店の中で「店員」としてやってきた仕事を、人間に変わってコンピューターが行なっている状態の一つです。

しかも、従来は、工場の中のチームで
組織的に生産していたものが、個人で生み出すことができる技術が出現しています。

例えば、電子機器の部品を作るのに、
大手メーカーの工場ではなく、
3Dコピーにより生産できるようになっているので、個人でも部品をつくれる。

というかたちです。

お医者さんが行う手術だって、近い将来は、
パソコンソフトが行うなんていう話も
全くあり得ないということではないかも
しれません。

やはり、今までとくらべてこれからの仕事のやり方が、ガラッと変化しているのですね。

機械の奴隷にはなりたくないですからね。

他の本を読んだら心臓の手術で心臓に『細胞シート』を貼ることで、人工心臓の患者さんが3カ月後には、外せるようになった例もあるということでした。

思いもしない方法で、病気が治るのですね。

なんか希望が出てきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行機雲って何?飛行機雲のでき方 [気象]

hikouki1.jpg

最近空が青く、澄んでいるので、白い飛行機雲がよく目立ちます。
私はこれまで、飛行機雲は、飛行機の排気が空に残っているのだと思っていたのですが、どうやら違うようでした。

飛行機がそんなに空を汚しまくっているなんて事はないですよね。

飛行機雲は
排出されるガスの中に含まれている水蒸気が小さな水滴になったものか、
翼の近くの空気が、圧力の降下により、温度が下がり、その部分の水蒸気が水滴になったもの。

です。まったく他の雲と、構造は一緒でした。

飛行機雲が地球上に出現したのは、今からまだ80年しか昔ではありません。
初めての飛行機雲と考えられるのは、イギリスで高度7423mの上空、気温マイナス46度の上空で発見されたものです。

それまで、そのような高さを飛べる飛行機がなかったのだと思いますが。

飛行機雲は、第二次世界大戦回戦当初は、発見されるとして、なくす努力が続けられていたのですが、レーダーが世に出てからは、気にされないようになりました。

目で見て探すより、レーダーの方が圧倒的に速いですからね。

飛行機に乗って飛行機雲を見るのは、雲が出来るのが、飛行機が飛んだ後になることと、飛行機は時速900kmくらいの速さで飛んでいるので、難しいです。

飛行機にのって、いろいろな見方をするのも楽しいですね。

hikouki2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

八重の桜、綾瀬はるか演じる新島八重のストーリー、あらすじ [ドラマ]

今年の大河ドラマは、「八重の桜」ですね。
本来は違う話のようでしたが、東北地方の震災からの復旧を祈って、会津を部隊にした女性の話がテーマとなっているようです。
新島八重
八重の桜とは、
会津藩の砲撃師範の家に生まれた山本八重の生涯を描いたドラマとなります。

幕末から明治維新への流れのなかで戊辰戦争のまっただ中を生きた、
会津藩において結成された白虎隊。

会津藩の16、17歳の少年を中心に編成されたこの部隊は、通常は戦場にでる年齢ではなかったため、実践の仕方を知りませんでした。

当時の武器の中心である、刀、槍は洋式装備をしつらえた、新政府軍の前には、全く歯がたちません。

ようやく、白虎隊に回ってきた銃は、旧式のもので、与えられた少年たちは、十分に使いこなすことは出来ませんでした。

そこで、指導にあたったのが、女性でありながら、鉄砲の扱いに秀でた腕前を持つ八重でした。

八重自信も銃を所持し、戦場にでていましたが、戊辰戦争前に離婚した元夫である。川崎尚之助と士別し、後日は、アメリカから帰国した新島襄と結婚し、後の同志社大学の創設に協力する生涯です。

今年の主役は、綾瀬はるかさんが演じています。
夫に「彼女は見た目は良くないが、心がハンサムなのです。」と語らせた。ハンサムガール、この期の展開が楽しみです。
綾瀬はるか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

R-1グランプリ2013決勝進出者発表は?スギちゃん、キンタロー。準決勝出場 [芸能]

1月27日に
東京は、ラフォーレミュージアム六本木
大阪は、なんばグランド花月
で、
東洋水産 R-1グランプリ2013の準決勝が開催されました。

1回戦から3回戦を勝ち抜いてきた芸人さん達が集合し、今年のピン芸での優勝を狙います。決勝進出の結果は今週の31日に発表され、決勝本選は2月12日(火)関西テレビ・フジテレビ系で放送されます。

各会場での参加者は、主催ホームページでは、
東京
r1tokyo.jpg

大阪
r1osaka.jpg

でかなりの人数が出ていました。
なかでも東京では、

昨年の流行語大賞を獲得したスギちゃんと最近の注目株のキンタロー。が登場していました。

スギちゃんは、最近では、インフルエンザになったり、キンタロー。人気上昇の前で、
「ネタが無くなってきた。」
とか、自信低下の発言があったものの、

まだ行けるぜ~
ボツだぜ-~
の二つの箱を用意してでのネタで、
「延長コードを短くしてやったぜ~」
などの、おなじみ芸を披露する形で、まだまだいけるぜぇとなったようです。
ちょっとおもしろい面接動画見つけました。


ブレイクの元でしょうか


一方キンタロー。

自信が出演している歌舞伎町のものまね館「キサラ」ですが、最近のブレイクで、多忙になったため、1月の出演は休演になりました。

第32回大阪国際女子マラソン、有力選手と結果予想 [スポーツ]

間もなく「日東電工スポーツスペシャル第32回大阪国際女子マラソン

がスタートします。
フジテレビで12時から14時55分で放送されます。

昨年は福士選手と重友選手が22km過ぎまで、優勝に向かって走っていましたが、途中の福士選手の失速により、重友梨佐選手の優勝で幕を閉じました。

今年は重友選手は招待選手に入っていないようですが、有力選手について見てみたいと思います。

某予想サイトでは、
昨年2位のタチアナ・ガメラシュミルコ(ウクライナ)(最高記録2:24:32)
と、マリア・コノワロワ(ロシア)(最高記録2:23:50)

が有力とされていますが、持ちタイムだけだと、マリア選手は2010年に記録を出してからそれを上回る記録をだせていませんし、タチアナ選手も自己新記録を出して優勝を狙うと力強いコメントを出していますが、結果は未知数です。

注目の対決は、復活を狙う
渋井陽子(三井住友海上)、福士加代子(ワコール
でしょうが、

2011年の東京マラソンで、優勝選手のドーピング発覚により、実は優勝だった、樋口紀子(ワコール)選手(最高記録2:28:49)
渡辺裕子(エディオン)(最高記録 2:29:20)

など、期待されます。

マラソンは、コースの特性や、当日の気温、風などの条件によって、優勝記録が大幅に変わることが珍しくありませんが、近年の大阪マラソンでは2時間22分から25分くらいが優勝のボーダーになっているようです。

コースも変更されて高低差が22mから9mとなるなど、
かなりのスピードアップが期待されます。
この大会はモスクワ世界選手権の選考大会になっています。

テレビで放送されるエリートレースなので、出場制限はかなりきついのかと思ったのですが、

日本陸上競技連盟の登録者で
マラソン3時間15分以内
ハーフマラソン 1時間30分以内
などを突破していれば出られるので、それほど超人的でなくても出られるようです。

足自慢の方は出場を検討されてみてはいかがですか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

福田彩乃、情熱大陸に出演動画でレパートリ-紹介 [芸能]

福田彩乃
今日の夜は『情熱大陸』
夜11:00~11:30分にTBS系で放送されます。

昨年末は、以前にそんな○○でブレイクしたものの、
最近はあまり見る機会のなくなっていた「鉄拳」さんを取り上げ、パラパラ漫画で大活躍という話題でした。

頑張っている人の姿をみるのはいいものですね。

今回はものまね芸人「福田彩乃」さんです。

若干24歳にして、派遣切れによる失業を味わいハローワーク通い中に受けたオーディションでものまねタレントの路を開拓されています。

レパートリーは
滝川クリステル
長澤まさみ
ローラ
などなど、綺麗どころが揃っていますが、本人も綺麗ですね。

その他にも
イルカ
ハワイのサル
ボビー・オロゴン
などの野獣?系もあるそうです。
個人的は、こちらの方が気になります

レパートリーの一部をまとめてみました。
オールナイトニッポンの長澤まさみ


ものまねタレントとして活動していて、今年は休業中の荒牧陽子さんとの対決で小柳ゆきさんの歌をうたっています。

どちらも、そっくりで鳥肌ものでした。

いろんな人のバスガイド


こういう軽い感じのネタって、単純に面白くて、好きです。

福田さんが失業中に受けたオーディションを主催した「アミューズ」は大手の芸能プロダクションで、福山雅治さんやサザンオールスターなどそうそうたるメンバーが所属しています。

爆風スランプ
上田樹里
BEGIN
市毛良枝
など、数百人を擁しています。

所属タレントのまねをするだけでも、ディナーショーが出来てしまいますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

益若つばさ単独ライブで重大発表、新曲が平成25年3月に発売 [芸能]

自らの離婚と元ダンナさんの梅田直樹さんの芸能界引退で注目されている益若つばささんが、
「重大発表」
とオフィシャルブログに発表でした。

内容は。

益若つばさ
3月に発売になるMilkyBunny新曲「ねぇかまって?」
の発表でした。

このタイミングで、「重大発表」と書いてあると、
真相を語りはじめたのかな。
とか、
新しい、ネタを出し始めたのかな

などと想像して、思わず見に行ってしまいます。

すでに、予約は受付中とのことですが、
予定されている大阪のライブでも予約できるそうです。

今、ポニーキャニオンで予約すると、限定ステッカーがもらえるそうです。
ファンの方なら知ってましたね。

これからも、モデル活動やライブ活動をがんばってください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

椿原慶子、可愛い画像、動画、クリステル後任決定する [アナウンサー]


フジテレビ系の番組Mr.サンデーを降板する滝川クリステルさんの後任に
椿原(つばきはら)慶子さんが決まりました。

tubakihara.jpg



安藤裕子さんとのからみもバッチリですね。

どんなアナウンサーなのか調べていたら、
日本人の身長は、限界に達しているそうですね。
昔から、だんだん大きくなってきていたので、もっと大きくなって、外人並になってくるのかと思ったのですが、これ以上は、大きな外国人と国際結婚を増やすしかないそうです。

体重は、現象傾向で、肥満子供は減っているようでした。
ちなみに椿原さんの身長は157cmのようです。
これは、余談でした。

中学・高校ではソフトボール部でエースで5番のスポーツウーマンです。
最近はめざにゅ~にも出ていました。

最近フジテレビのアナウンサーは
加藤彩さん、中野美奈子さん、平井理央さんの結婚退社などで、戦力ダウンしていたのも否めないので、滝川クリステルさんに変わるニュースの顔になって貰いたいものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

滝川クリステル、Mr.サンデー降板の理由、真相、後任は [アナウンサー]

滝川クリステル

フジテレビ系の番組Mr.サンデーでキャスターを勤めていた滝川クリステルさんが3月一杯で降板になります。



ニュースジャパンの時の斜め45度が印象に残っていて、好きなキャスターさんだったのですが、毎週みられなくなるのは、寂しいです。

番組の狙いは、宮根キャスターとの、相性の悪さを売ろうとしたらしいですが、視聴率は良い方で、狙いはあたっていたのではないでしょうか。

降板の理由は、かれこれ3年間続いた、番組の刷新ということですが、
クリステルさんと宮根さんが合わなかったという見方が強くなっています。

滝川さんは、日本語の他、英語フランス語を操る「トリリンガル」で、通訳なしでのインタビューなど、世界を伝える方向で活躍したい意思をもっているそうです。

ニュースジャパンの斜め向きも、当時のプロデューサーが、滝川さんが綺麗に見える角度として、定着させたのすが、本人は、
「正面を向いて原稿を読みたい。」
「モノマネされるのも嫌だ。」
あまり乗り気ではなかったようです。

現在は、BSなどの出演もあり、世界を回っているときの滝川クリステルは、Mr.サンデーの時とは全然ちがうと言われています。

後任は、フジテレビのアナウンサーの椿原慶子さんで、中学・高校ではソフトボール部でエースで5番のスポーツウーマンです。
最近はめざにゅ~にも出ていました。
椿原慶子

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

キンタロー。モノマネ動画まとめ、レパートリーにアンジェリーナ・ジョリーも [芸能]

キンタロー。
キンタロー。さん
R1グランプリ頑張っているみたいですね。
昨日のブログでは、準決勝進出と報告していました。




インパクトありますね。
顔と体のバランスがよくない
とか、
南海キャンディーズの山ちゃんにも
「声だけ聞いていると、あっちゃんと話しているみたい」
と言わせるなど、結構にていますよね。

みんなに、「不快」といわれるのですが、
「お願いです。嫌いにならないでください。」
という切り返しもさすがです。

本名は田中志保さんといいますが、芸名の「キンタロー。」は、男の子のように強くたくましくという願いが込められているようです。「。」がつくんですね。

学生時代は、社交ダンスの全国大会で4位に入った実績もあり、社交ダンスの講師もしていた経験があります。

新宿にあるモノマネショーパブの「そっくり館キサラ」のモノマネで活躍したり、昨年から良くでてくるようになりましたね。

モノマネレパートリーでアンジェリーナ・ジョリーがあるということで探してみました。


声と話し方が似ていますよね。
AKB48ファンからは、賛否両論で、応援する声と、モノマネ否定派からは、殺害予告もある過激ブリですが、今年は、大活躍が予想されます。


光浦靖子、芹那、島田珠代、デビ夫人、武井咲、杉本彩、剛力彩芽、ももいろクローバー、アンジェリーナ・ジョリー発見しました。

なんか、写真を探していたら、前田敦子さんのと間違えそうになってしまいました。
これで、31歳にして芸歴1年なんですって。
各事務所から、引き抜き合戦が繰り広げられていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。